
Uliuli

ロック,ファッション,ビューティ,ライフスタイル,ダイエット,アメときどきネコ



よい

爆風スランプ ココロ

『よい』は、日本を代表するロックバンド・爆風スランプのファーストアルバムのタイトルである。同名の曲も収録されていて名曲。名盤。

 このアルバムを1曲目から順に聴いて思う。無性に11曲目の「すいか」が待ち遠しい。粒ぞろい甲乙つけがたい個性的な楽曲の連続を心の底から楽しむ反面、片隅で「すいか」を欲す。

 そして「すいか」に辿り着いたとき――。もし、この曲がライブで演奏されるとしたら、私は、どんな顔をして聴けばよいものか、真顔でよいものか――等と、思い至る。

【よい】

 かつて、“ええで節”上田利治 元プロ野球選手・監督(野球解説・評論家)は仰った。「ええ」という方言は使わず「いい」と言う、と。成程。私も口語では「いい」と言う。

 とはいえ、爆風スランプ大sμκi_φ(ω`●)ホ゜ッ

 ゆえに『よい』を此処に書く。