Uliuli

ロック,ファッション,ビューティ,ライフスタイル,ダイエット,アメときどきネコ

ロックファンの聖地♡柏

 ドーナツをヘルシーに食べたい。

【ドーナツ】

 人類にとって課題といっても過言ではないかもしれないその願いに挑んだ男が千葉県「柏市」にもいるという。

私の中の柏

 私は、生まれて初めて「柏」を目の当たりにした日の衝撃を忘れない。

 それまで私にとって柏は、爆風スランプの曲『屋上』の歌詞の中から想像するばかりの世界であった。

屋上に上って 海を見ようなんて あの娘を誘ってみたいけど
僕の学校は 関東平野の真ん中にあるもんだから 海なんか見えない

 爆風スランプ・アルバム『ピロリ』より「屋上」

【ピロリ】

神戸

 日本を代表する「港町」神戸。

 その歴史は古く、慶応3年・神戸(兵庫)港・開港、明治元年・運上所(現神戸税関)業務開始――西暦1868年の出来事であった。

 港町・神戸。それは、海と山に挟まれた場所に位置する。が、山と山に挟まれた山の街・神戸、も密かに存在する。

 山の街――といえば、願い事をひとつだけ叶えてくれるという『やきもち地蔵』の近くにある駅として一部で有名である。しかしながら、この「山の街」以外にも少なからず、山と山に囲まれた「六甲の向こう側」に点々と「海なんか見えない」神戸の街が存在する。

 そのため「海なんか見えない」のキーワードだけで私は、身近にある、山と山に囲まれた神戸のとある街のように、柏を、緑と緑に囲まれた街のように、勝手に思い描いていた。

世界に羽ばたける柏

 初めて目の当たりにしたときの柏は私の、想像以上――否、想像を絶する程。それは、東京に想えた程に、都会に見えた。そして現在、柏には世界にも羽ばたかんばかりの手腕を持つ市民も在住している。繁栄の街である。

 豆腐ドーナツ、のワードをググってみた。その検索結果はレシピばかり。どうやら豆腐ドーナツを近くのお店で気軽に購入、って訳にはいかないらしい。

 しかし、ロックバンド・爆風スランプのメンバーでギター担当・パッパラー河合様のご実家のご近所・小熊さんちの小熊豆腐店では、豆腐ドーナツが販売されているという。

 ドーナツのレシピに豆腐を加えることで美味しくヘルシーに――そんな、豆腐で作られたドーナツを、お気軽に――。人類の願いのひとつが叶う街・柏。

 柏市を紹介するブログ『パッパラー河合のとことん! KASHIWAマイ・ラブ』から、私たちは目が離せない。

ピロリ
 

参考リンク