
Uliuli

ロック,ファッション,ビューティ,ライフスタイル,ダイエット,アメときどきネコ

今週のお題「自己紹介」32mameと書きましてミツマメと読みます

今週のお題「自己紹介」

 32mameと書きましてミツマメと読みます。

32mameという名前――

 由来は、1996年発売、『イレイザーヘッド』という竹中直人さんのアルバム、その収録曲「禿吉」の登場人物「ミツマメ」にあやかって名付けました。(当時カッコイイと思って数字+アルファベットの表記にしました)

 お気付きかもしれませんが「禿吉」は、当時の大河ドラマ「秀吉」をパロディにした曲で、登場人物の名前は「秀吉」じゃなくて「禿吉」、「三成」じゃなくて「ミツマメ」で、私は、甘味のミツマメも石田三成公も好きでしたので、その名を頂戴した訳です。

 ちなみに歴史研究部OGです。

【竹中直人・イレイザーヘッド】

三つ子の魂百まで――

 と申しますが、子供の頃、私は(幼稚園に)「行きたくない」と泣いておりました。働きたくないでござる――とも申します通り、大人になってからも「行きたくない」というこの想い、なかなか変わらないものですな。

 それに、小さな頃からヒキコモリ・インドア派として人間不信でやって参りました私ですもので、大きくなってから、職業:受付・販売・営業・サービスに就いたことで、人間不信は確信に変わってしまいました。

 が、モチ、「あかん、こんなんじゃ」と思い、目下リハビリ中という私の日々なのでございます。

最後になりますが――

 私は、優しい友達と喋ることは好きでした。優しい顧客と喋ることも好きでした。下らないお喋りが好きなのです。

 下らないブログが好きなのです。

 だから、ブログを書くのです。そして、ブログを読むのです。

 聞いていただき聞かせていただいて。ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

 私の優しい人達へ――。

 以上、32mameでございました。

追記

 誰にも会いたくない帰り道、約5km。50分かけてトボトボと曲を聴きながら歩いたものでした。

 海援隊「人生へのメッセージ」(ライブver.)


【HOT JAM'80】 人生へのメッセージ:海援隊 (音声)

誰の言葉も今は 欲しくない聞きたくない
誰にも甘えずこの人生を生きて行くために
やっと独りになれた 寂しい丘の上で
僕は僕の声で小さく僕に話しかける
嘆くのはやめよう 自分の醜さを
まして人の醜さなんか責められる僕じゃない

どんなに迷っていても 道はひとつしかない
僕の前から広がる道さ この道行くしかない
僕は若くて何も知らず 確かに愚かだけれど

だけど僕の人生は今始まったばかり
そして君の青春も今始まったばかり


いつも急がされて いつも迷ってばかり
周りの誰もがこの僕には叫ぶように話す
人の言葉を振り切るために 微笑むことを覚えた
心で寂しさ確かめながら 心はうつむきながら
溢れる涙でどんなに固くまぶた閉じても
降り注ぐ日差しはそれでも瞳に感じるでしょう

あまり好きな言葉じゃないけど 希望という言葉は
涙を浮かべた人だけが見える 遠い日差しのことです
僕は若くてつまづくけれど 何度も間違うけれど

だけど僕の人生は今始まったばかり
そして君の青春も今始まったばかり


僕は若くて間違うけれど 何度も間違うけれど

だけど僕の人生は今 今始まったばかり
そして君の青春も今 今始まったばかり