Uliuli

ロック,ファッション,ビューティ,ライフスタイル,ダイエット,アメときどきネコ

ペンフレンド(上)

 爆風スランプの名曲『大きな玉ねぎの下で』。

【大きな玉ねぎの下で】 

 若い世代には、歌いだしの「ペンフレンド」から説明が必要なのだとか。

 

togetter.com

 

 ペンフレンド=文通相手。

私にも昔、ペンフレンドがいた。

 彼女はもう、亡くなっている。

 趣味を通じて知り合って、お互い家が遠かったから、交流は主に手紙でしていた。

 私は学生。彼女は社会人で、いつも気前良く、手紙は分厚く、よく手書きのイラストを添えてくれたり、入手困難な古い絵本をカラーコピーして、同封してくれたりした。

 90年代終わり頃のこと。

 彼女がPHSのメアドを教えてくれたので、私はドリキャスから返信した。

 メル友でもあった。

 ドリキャスのプロバイダの有料化をきっかけに、私は別のプロバイダと契約して、新たなメアドを取得した。

 彼女にも伝えた。手紙も送った。

けど、いつしか手紙は届かなくなった。

 忙しいのかな。迷惑だったかな。そんな親しくないもんな。

 手紙やメールでやり取りする中、私は私に自信がなくてよく葛藤していたし、返事が来ないんですけど? とか、返事を待てず、再度手紙を送るとか、メールを送るとか、出来なくって。

 それっきりになった。