Uliuli

ロック,ファッション,ビューティ,ライフスタイル,ダイエット,アメときどきネコ

爆風スランプの名曲から選ぶ私の『夏うた』1選は「青春のフレア」

 日本を代表するロックバンド・爆風スランプのアルバム『青春王』。

【青春王】

 爆風スランプのアルバムは子供の頃からすべて聴いていた私だけれども、あんまり聴いてこなかったアルバムも、正直、中にはあり、それがこれ。

どうして昔、

 聴かなかったかというと、幼心に、ジャケットの少女の沈黙の視線に耐えられなかったからだ。

 けれど、大人になってから――iTunesにCDをインポートしてiPhoneで聴けるようになってから――は、ものすごくよく聴くようになった。

どうして今、

 ものすごくよく聴けるようになったかというと、アルバムアートワークが『青春王』の奴ではなく、『青春玉』と同じに奴になっているからである。

【iTunes青春王&青春玉】

(何故?)

そらそうと、

今週のお題「私の『夏うた』」

 

 爆風スランプの『夏うた』といえば、「リゾ・ラバ」。

 昨年の『FNSうたの夏まつり』という番組で「夏の名曲100選」にも選ばれた、日本の夏の名曲中の名曲である。

 そのときの私の喜びのツイートがコチラです。

 

 

 我ながらイイヒトそう。

(きっとサニーサイドにいたんだな。戻ろう)

月曜日、

 私は炎天下にいた。

 アプリの天気を見てみると、気温「28度」と表示されるので、ウソ!? となった。

 ゆうに「38度」はあるんじゃないかと思ってスマホを見てみたのにな。

【夏空】

 きっと、青春じゃないけれども、暑いフレアに吹かれていたんだな。

 

 という訳で、「リゾ・ラバ」もいいけれど、

 

今週のお題「私の『夏うた』」は、

 

 爆風スランプ「青春のフレア」。

www.nicozon.net

 

青春の暑いフレアに 吹かれてたねふたり

もう二度と あんなにあつく人を求めはしない

 

 ここ、ものすごく好き。